【実質BAN】ウーバーイーツの返金に回数制限があった件

記事内に広告が含まれています。

頻繁にUberEatを利用していると、何かとトラブルが重なるものです。

配達員が間違えて違う家に届けて配達完了されてしまったり、ラーメン注文したら、配達員が2件持ちしていたために、1時間後に到着して麺が完全に伸びていたり・・・

こんな目に合うのに、再度UberEatを利用するのは、カスタマーサポートの対応が早いからです。

ヘルプから問い合わせをすると、早ければ5分、遅くても1時間程度で返金処理してくれます。

トラブルに遭うと、カスタマーサポートが素早く返金処理してくれる上にお詫びとしてUberクレジット(クーポン)を配布してくれるので、むしろラッキーぐらいの気持ちでいました。

スポンサーリンク

ウーバーイーツから突然の返金拒否

そして、その時がやってきました。

今回も配達員が2件持ちを行い、ラーメンの麺がスープを吸ってブヨブヨになってしまったので、いつものようにカスタマーサポートに問い合わせをしました。

ですが、いくら経っても返金がされることは無く、次のような文章が送られてきました。

スポンサーリンク

度々のご連絡いただきありがとうございます。

Uber 事件・事故担当部署の(略)と

申します。

アカウントを確認致しましたところ、

スポンサーリンク

複数回返金補填の対応を行なっていることを確認致しました。

大変心苦しいのですが、これ以上の返金対応は致しかねますのでご了承いただきます様お願い申し上げます。

Uberでは、皆様が安全で快適にサービスをご利用いただくためにコミュニティーガイドラインを設けており、

全てのプラットフォーム上における問題等について深刻に受け止め適切に対応させて頂いております。

しかしながら、今回の行為につきましては、当コミュニティーガイドライン上の禁止事項である、返金システムの悪用に該当するものと判断しております。

Uber Eats のサービスは信頼の上に成立しております。

お手数ではございますが、 コミュニティガイドラインに今一度目を通して頂く様お願い申し上げます。

また、お問合せにつきましては詳しいことをあいにくお答えできかねてしまいますため、

お手数ではございますが、レストラン様へと直接ご連絡いただけますと幸いでございます。

他に何かご質問などありましたら、ご遠慮なくご連絡頂ければ幸いです。

ご理解頂けます様お願い致します。

UberSupport

何故か、返金システムの悪用として判断されて、今後は何があっても返金もサポートもしない旨の連絡でした。

どのくらいの返金回数で返金システムの悪用と判断されるのか?

スポンサーリンク

これについては、やはり明確な回答は得られませんでした。

しかし、過去の返金履歴を見ると、大体1~2万円相当が限度なのではないかと考えます。

あくまでも推測です。

また、どんな理由であろうと、【購入者側に責任が無いとしても】制限に達した段階で、容赦なく、返金システムの悪用と判断している感じがします。

返金システムの悪用と判断された時の対処法は?

スポンサーリンク

ありません。

一応、悪用なんかしてないと異議を申し立ててみましたが、定型文が戻ってくるだけでした。

この度はUber Eatsをご利用いただいたにも関わらず、ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

スポンサーリンク

ご注文に関して、なにか問題が発生した場合につきましては、弊社アプリより配達パートナー・レストラン向けに評価をいただければ幸いです。

Uber Support

もしも、今後も出前を取りたいのであれば、他社のmenu、出前館等のご利用をお薦めします。

コメント