【グラブル】ban・機能制限されるとどうなる?

グラブルban

BAN祭りとは?

グラブルでは不定期にBAN祭りを開催しており、参加者はもれなくアカウント永久停止又は、アカウント停止措置後に一部機能制限となる。
参加対象者はグランブルーファンタジー運営事務局が利用規約を基に選抜する。選抜される理由はほとんどがマクロなどの不正ツールを利用した違反行為である。

普通に遊んでいればBAN祭りの参加対象では無いのだが、今回リアフレがBAN祭りの参加者だった!(´;ω;`)

不謹慎かもしれないが、BANされるとどうなるのか興味があったので本人の許可をもらって調べてみました。

スポンサーリンク

Q.BANされるとどうなるの?

スポンサーリンク
A.アカウント停止中はお問い合わせしかできません
マイページボタンやリロードなど押しても規約違反のページしか表示されません。
規約違反はアカウント停止措置の対象となり、停止期間中は何もできません。(お問い合わせはできる)また、悪質と判断された場合は永久停止になるそうです。
ちなみに、リアフレは1か月のアカウント停止措置でした。

Q.banの条件とは?

スポンサーリンク
A.利用規約に違反するとbanの対象です。
利用規約の違反には、リアルマネートレードや複数アカウントの使用禁止など様々ですが、大半はマクロなどを用いた自動化によるbanです。
最近では、人気絵師の方が広告ブロックなどの拡張機能を使用したことでbanされたことをTwitterで投稿したところ、グラブル公式Twitterが「一般的なWebブラウザ拡張機能の利用で、アカウント停止措置を行うことはございません。」と人気絵師さんの発言を否定しました。

Q.停止期間が解除されると今までのように遊べるの?

スポンサーリンク
A.一部の機能が制限されます。
期限付きBANで解除された場合、クエストやイベントなどは今まで通り遊べます。
しかし、古戦場での貢献度獲得、共闘、救援ID、マルチでの救援は永久的に利用できません。
また、機能制限の証であるbanマーク(刻印)が表示されるようになります。
この表示を確認できるのは、騎空団の団長または副団長のみです。団員リストやスカウトリストで確認することができます。
マイページのメールボックスには機能が制限されている事を知らせる通知がありました。
マルチで救援を出すことはできますが、救援に入ることはできません。
共闘はボタンの色が暗くなっており入ることができません。
参戦ID入力画面では「参加する」ボタンが共闘と同じく暗くなっています。

共闘のボタンや「参加する」を押すと停止中の文字が表示されます。
古戦場で敵を倒しても貢献度獲得は0のままでした。戦貨は獲得できます。

Q.banマーク(刻印)は消えるの?

スポンサーリンク
A.消えません。
機能制限の証であるbanマーク(刻印)は、停止期間が解除されても永久的に表示されます。
この表示を確認できるのは、騎空団の団長または副団長のみです。団員リストやスカウトリストで確認することができます。

Q.謝罪文は効果あるの?

スポンサーリンク
A.ありません。
お問い合わせしてもテンプレートで返信が来るだけです。アカウント停止解除後にお問い合わせすると次のような返信が来ました。

グランブルーファンタジー運営事務局でございます。

お問い合わせいただきましたアカウントにつきまして、運営事務局にて調査を行ったところ、不正な外部ツールの利用と判断できるプレイを検知しております。

「違反行為に対する措置について」に記載しておりますとおり、禁止行為を行っているアカウントは機能の一部を制限する対象となります。
該当のアカウントは「機能の制限」が行われており、要望により今回のアカウントへの措置の対応内容を変更することはございません

スポンサーリンク

また、アカウントに対し行われた措置に関する調査内容の詳細は、個別では案内しておらず、質問も受け付けておりません。
今後、本件についてお問い合わせいただきましても、上記以外にご案内できる内容はございません。

このようにお問い合わせしてもテンプレートで返信されるだけなので意味ないです。
リアフレは不正ツールを利用していないと言っていますが、アカウント停止措置が実施されたのは事実です。
過去にグラブルで誤BANがあったと公式で発表されていたので、今回も誤BANだと願っています。
タイトルとURLをコピーしました