【メルカリは補償してくれる?】リクシル浄水カートリッジを購入したら偽物だった件

記事内に広告が含まれています。

現在、メルカリ事務局と相談しているので、進捗があり次第更新する予定です。

始まりは、メルカリで定価の半額ぐらいで売られていたので、ポチッと購入したところからです。

取引中では、出品者の返信は一切無く、購入した翌日に届いたのでまぁ良いかなと思っていました。

全く気づかない程ホンモノそっくりで1年以上経過したところで、夕方のニュースに”偽物の浄水カートリッジが出回っています”というの見て、

確認したところ、ロット番号が刻印ではなく印刷されたものだったり、違う表記になっていました。

浄水カートリッジ 刻印ではなく印刷になっている。
右が正規品で左が偽物
右が正規品で左が偽物

正規品と偽物を並べて比較してみると、パッと見ただけでは、判別できませんが、よく見ると正規品は「12物質除去」とあるのに、偽物は「8+2 物質除去」と異なっていることがわかります。

かなり巧妙に作られていることがわかります。

私は、偽物が出回っていると思っていなかったので、1個タイプと3個タイプをメルカリで購入してしまい、全部偽物であることが分かりました…

最近では、偽物も「12物質除去」になっている等、さらに見分けが付きにくくなっているようです。

【LIXIL浄水カートリッジの見分け方について詳しく記載した記事はこちら】

スポンサーリンク

まずは、確認のためにリクシル本社に問い合わせしてみる

まさかメルカリで偽物を掴まされるとは思ってもみなかったので、偽物と判明した時は焦りました。

落ち着いてから、まず最初に浄水カートリッジを販売しているリクシル本社にメールで問い合わせてみました。

スポンサーリンク
Q
本来あるはずのロット番号が記載されておらず、外箱のフォントも異なっているのですが、やはり偽物の浄水カートリッジなのですか?
A

LIXILオンラインショップでございます。

お問い合わせいただいた内容を確認いたしました。

大変申し訳ございませんが、お客さまが購入されたカートリッジが正規品かどうかは 当窓口では判断が出来兼ねます。

詳細については、下記ホームページをご確認ください。

■LIXILホームページ https://www.lixil.co.jp/announce/cartridge.htm

上記にて確認ができない場合は、お手数でございますが、ご購入を頂いたショッピングサイト、ホームセンターにお問い合わせをお願いいたします。

模倣品について新たな情報がありましたら、弊社HPにて随時ご案内をいたします。 ご参考になれば幸いでございます。

この度は、当窓口にてお客様のご要望に沿ったご案内をすることが出来ず、誠に申し訳ございません。 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(一部抜粋)

この通り、回答は得られませんでした。

メルカリ事務局にも問い合わせてみる

スポンサーリンク

取引完了から1年経過しているので、対応してくれるのか分からないけど、”偽物が出回っているよ”と伝えるためにも問い合わせてみることにしました。

問い合わせ方は、マイページ→問い合わせる→模倣品が届いたを選ぶ→取引中から該当する取引を選択して、何があったか記載します。

そうすると、1日後に返信が届きました。

スポンサーリンク

お問い合わせいただきありがとうございます。

このたびは、お客さまにご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。

お問い合わせの商品について、問題解決に向けた対応を検討するため、お手数をおかけいたしますが、本通知から「10日以内」に以下の情報を事務局までご連絡ください。

■ご提示いただきたい情報
届いた商品について、偽物・非正規品の可能性があると判断した根拠を「文章」でご記載いただき、「到着した商品の画像」を添付のうえ、事務局までご提供ください。

※画像はお問い合わせフォーム内の「カメラのアイコン」から添付可能です。

なお、事務局でのサポート・返金においてお客さまのご希望に沿えないことがございます。

出品者の許可なく商品を処分または同意なく返送することはご遠慮ください。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーー
株式会社メルカリ
ーーーーーーーーーー
(一部抜粋)

なんと取引完了から1年経っているのに、メルカリ事務局が対応を検討してくれると回答してくれました。

【現在、返信を行いメルカリの回答待ちです。続報をお待ち下さい。】

リクシルの浄水カートリッジを安全にお得に買うには?

模造品はアマゾンでも出回っています。アマゾンで購入する際は、販売・発送がAmazonであることを確認してから購入してください。

ヤフーショッピングと楽天市場へのリンクは、大手家電量販店であるコジマネットが販売・発送しているので安心できます。さらに、ポイントアップキャンペーンで+5倍などで定価よりもお得感が増します!

コジマでは常時100円引きクーポンを配布しているのでお得に買うことができます。

コメント