パナソニックの電動自転車アシスト弱くなった?

初めて購入した日から3年経過しようとしている電動自転車PanasonicビビYX
よく通る道は、坂が多く軽い力で座ったままでも登れるので非常に重宝していた。

駆動ユニットの異常

ある日突然、アシストが消えた!
手元のスイッチを見ると不自然にランプが交互に点滅している。(電源on/offにしたり、バッテリーを取り外しても同じになる。)
アシストが消えた重い自転車を漕ぎ説明書を見ると

故障かな?のページに症状と一致する項目があった。
「手元スイッチの残量表示ランプが 2 回、アシストランプが 1 回の割合で点滅する」
→駆動ユニットの異常です。販売店に修理をご依頼ください。

再びアシストが消えた重い自転車を漕ぎ購入した店舗へ直行した。

スポンサーリンク

アシストが弱い

スポンサーリンク

引き渡し後約1ヶ月ほどで戻ってきた。モーター部分を見るとピカピカ新品

しかし、帰り道の坂である異変に気づいた。

モーター音が小さい?そしてアシストが弱い!

今まで軽い力で登れた坂なのに(パワーモードにしても)足に負荷を感じるようになった。ギア3では、立ち漕ぎしないと進めないレベル。

調べてみると、PanasonicビビYXでビックカメラやヨドバシの商品レビューにも同じ症状を訴えている人がいた。

購入した店舗に事情を伝えPanasonicからも再び調査するとのことで引き渡した。

約1ヶ月後、特に問題なしとのことで戻ってきた。

アシストが弱い理由

スポンサーリンク

店員さんから「Panasonicは、数年前に新アシスト制御に切り替わったので、それでアシストが弱く感じるのではないか?」とのこと。

新アシスト制御になった理由は、急な加速で物や人に当たりそうになった等のクレームが多くあったからではないかと店員さんが言っていた。

ちなみに、このような症状をパナソニックお客様相談窓口に言っても対応できる窓口がないため「販売店にご相談ください」と言われて終わる。

まとめ

スポンサーリンク

強いアシストを求めている人はPanasonicの電動自転車はおすすめしない。

それでもPanasonicが良い人は、スポーツタイプのベロスターがおすすめ

友達が購入したベロスターは、故障前のアシストと同じ力でギア4で坂をらくらく登れた。
モーター音も大きかった。
レビューにも「アシストが弱い」という言葉がないので、恐らくスポーツタイプの電動自転車は従来のアシスト制御のままなのかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました