楽天モバイルキャリア決済使ってみて分かった件

記事内に広告が含まれています。

楽天モバイルのキャリア決済

スポンサーリンク

楽天モバイル決済にはキャンペーンで10%のポイント付与

楽天モバイルでキャリア決済にする利点は、10%ポイント還元です!

私は、特に原神といったゲーム内課金によく使うので重宝しています。

さらに月額料金プランが3ヶ月無料のキャンペーンが実施されています。

※ちなみにポイント付与上限は、毎月最大20,000ポイントまでです!

(2021年3月3日現在)

楽天モバイルのキャリア決済とは?

楽天モバイル決済とは、グーグルプレイでゲーム内課金するときに使う決済方法の一つで、Googleplayストア内のゲーム課金や書籍・映画・レンタルビデオ等の買い物すべてに使えます。

ただし、楽天モバイルの通信料金お支払い方法をクレジットカード決済として設定している方しか使えないので注意です。

実際に使ってみて分かった落とし穴

スポンサーリンク

そんな感じで、実際に使ってみたのですが、大きな落とし穴がありました。

モバイル決済を使った翌月こんな通知が届きました。

楽天モバイル請求書

いつの間にか通信料が掛かっていました。

ここで疑問なのが楽天モバイルアンリミテッドは1年間通信料0円なのに…という点です。

そこで、とりあえず楽天モバイルのお問合せしたところ以下のように回答されました。

因みに、この回答を得るのに6日も掛かりました。本当に遅かったです。

お問合せいただきありがとうございます。

私アドバイザー○○と申します。よろしくお願いいたします。

お待たせ致しました。

Googleplayストアで楽天モバイルキャリア決済のお支払方法を設定する際に3円の料金が発生いたします。

下記ホームページにも記載がございますので、一度ご確認をお願いいたします。

利用した覚えのない通話/SMSの料金が発生しています。なぜですか? | お客様サポート | 楽天モバイル
複数回答ありRakuten Linkを使用せずに通話/SMSを利用した場合、料金が発生します。Rakuten Linkを使用していない通話/...
ちなみにこの楽天モバイルキャリア決済の設定に3円掛かることについては、楽天キャリア決済10%還元ページには書かれていませんでした。

身に覚えのない請求はグーグルプレイの通信費だった。

スポンサーリンク

楽天リンクアプリからSMS送信には通信料は掛かりませんが、楽天キャリア決済設定時は、通常のSMSアプリから送信されることから3円の通信料が掛かってしまうのです。

楽天モバイルSMS

因みに、私のケースでは、楽天キャリア決済の設定に戸惑って3回SMS送信してしまったようです…

通信料が未払いだとキャンペーンポイント対象外

スポンサーリンク

そうなると気になるのは、楽天アンリミテッド入会時のキャンペーンポイントについてです。

 

特典適用対象外のところにこのように記載されています。

※当社の提供するサービスなどの料金のお支払いを、お支払期限までに行わなかった場合

 

たった9円のためだけに、8,300ポイントを失ってしまうのか…と焦ってしまい楽天モバイルのチャット問い合わせだと遅い為、電話で掛けてみると直ぐに繋がりましたが。

 

オペレーター「申し訳ございませんが、対象外となります。」

このようにオペレーターの人は残念そうな声で答えてくれました。

こんな感じで当時、物凄く後悔したのですが、

何故か、ポイントが付与されていました。

とても不思議でしたが、もしかするとクレジットカード決済だけは1か月間だけ猶予をくれるのではないかと推測します。理由としては、支払いステータスがお支払い待ちのままだったためです。

通常、楽天モバイル未払いと調べると支払いステータスが未払いという文字に変化していました。なので、私のようにステータスがお支払い待ちの場合はワンチャンあるかもなので、払込請求書が来たらスグに払って、しばらく待ちましょう。

払込請求書払いになると手数料として66円上乗せして支払うことになります。

コメント